10月1日は【食物繊維の日】 韓国料理で食物繊維を多く摂ろう!

ヨロブン アンニョンハセヨ

たまプラーザで、居酒屋 オソオセヨを経営している

尹 悍勇(ユン ハニョン)と申します。

時が経つのは早い物で、今日から10月!

という事は、今年も残すところ、あと3か月。

 

当店

居酒屋 オソオセヨ

も、3月にオープンして、あっという間に7か月目に突入致しました。

 

本日10月1日は、

『 食物繊維の日 』

飲料、食品メーカーなど6社による「 食品繊維プロジェクト 」が制定。

「 1001 」「 千 一 」と見立てて、「 せん(千)い(一)」の語呂合わせで制定したそうです。

image20[1]

 

皆様もご存じの通り、

韓国料理には、食物繊維が豊富に含まれています。

韓国料理の特徴といえば、唐辛子による辛味ではないでしょうか?

この唐辛子には、体を温め、新陳代謝を促進する働きがあります。

また韓国料理には、

美容に必要なビタミンコラーゲンタンパク質

が豊富に摂取できるメニューが豊富に揃っています。

日本には少ない、薬膳効果の高い

参鶏湯

韓国では専門店があるほど、人気の料理です。薬膳料理のイメージも強いですが、から摂れるコラーゲン

肌をぷるぷるの美肌にしれくれます。

ナツメや松の実、ニンニクといった漢方にも使われる食材は滋養強壮、疲労回復に高い効能があります。

より本格的な参鶏湯には、高麗人参も入っています。(当店のにも入っていますよ

スープにも栄養価の高い食材のエキスが溶け込んでいるので、飲み干す人も多いです。

// //

リーズナブル

韓国料理美容効果の秘密は他にもあります。

例えば料理は焼肉のように油を落としたり、たくさんの野菜と一緒に食べます。またよく使われる食材は、ごまやにんにく豚肉など栄養価が高く、

美容効果が高いものが多いです。

ヘルシー過ぎる料理は身体に必要な油分や栄養素まで取り除きすぎてしまい、お肌がパサパサになることも……。

韓国料理はその点でも大変優れていて、アンチエイジング最適です。

唐辛子

Red chili pepper

韓国料理のイメージとして一番に思いつく食材は唐辛子です。

唐辛子に含まれている「カプサイシン」は、身体を温め代謝をアップする効果があります。寒い冬脂肪燃焼には欠かせない食材です。

代謝がよくなるとをかきやすくなります。これにより肌から老廃物が出て、肌がきれいになります。

どんどんをかいて、余計な皮脂を取り除き、新しい皮脂膜を形成する。

これが韓国女性美肌を作る基本的なサイクルです。

韓国料理で美肌を手に入れる!// //

にんにく

Garlic 310 0

日本でもよく食べられるにんにくですが、摂取量が違います。そして食べ方の違いとして、韓国ではスライスした「生のにんにく」もよく食べられています。

代謝を上げてくれる「アリシン」をたくさん含んでいるにんにくをお肉と一緒に食べることで、太りづらい体質を作り上げています。

また抗酸化作用で、風邪の予防疲労回復にも効果があります。

// //

ごま油

Img 5871

ごま油韓国料理に欠かせない調味料です。

炒め用だけではなく、そのままドレッシングのようにナムルなどの和え物にも使われます。

コレステロール値を下げ、老化防止にもなる保湿効果があります。

他にも、ゴマにはビタミンミネラル鉄分カルシウムといった美容に必要な成分がたくさん含まれています。

油分の過剰摂取は禁物ですが、適度に摂取することで肌がかさつかずアンチエンジングに効果的です。

// //

コチュジャン

L 1242026154 6791

コチュジャンは、もち米麹唐辛子の粉を原料とする発酵食品です。日本では唐辛子味噌とも呼ばれています。甘辛い味が特徴的です。

コチュジャンには、消化を促進して肥満防止に効果があります。また唐辛子カプサイシン成分が、体脂肪を減少させます。また他にもタンパク質脂肪ビタミンB2ビタミンCカロチンなど、栄養成分がたっぷりと含まれています。

 キムチ

IMG_1549[1]

発酵食品であるキムチは、まさにアンチエイジングに最適です。

乳酸菌が豊富なのでがきれいになり、美肌に導いてくれます。

とにかく韓国の女性はすごい量のキムチを摂取します。

また唐辛子に含まれる「カプサイシン」脂肪を燃焼します。

キムチを”食べる女性“は”食べない女性“より肥満になりにくいといわれています。

焼肉や石焼ビビンバなど,
カロリーが高い食事の合間に食べると、より効果的なのでおすすめです。

韓国料理で美肌を手に入れる!おすすめ料理と自宅で作れるレシピを紹介 | iemo[イエモ]// //

スンドゥブチゲ (純豆腐チゲ)

日本でも女性に人気のスンドゥブチゲ(純豆腐チゲ)

これ一品でさまざまな野菜を摂ることができるのでおすすめです。適度に辛いスープは体を温め、新陳代謝を促進します。

具材のメインが豆腐なのでもちろんヘルシーです。お肉がなくても、あさりの出汁がしっかりと旨みとなって満足感をもたらします。

カロリーが気になる方にも、おすすめです。

ポッサム

// //

「ポッサム」は日本ではあまり馴染みがない韓国料理です。( この頃では、だいぶ知られてきましたが・・・ )

茹でた淡白な豚肉を、キムチ薬味と一緒にエゴマの葉など、生野菜に巻いて食べる料理です。

サイドメニューのように食べることも多いです。豚肉を茹でることで余分な脂を落としているので、焼肉より断然ヘルシーです。

豚肉ビタミンが豊富美容効果が高いので、韓国の女性人気があります。

ダイエット中なら、焼肉の代わりにポッサムをメインとしてお楽しみください。

// //

マッコリ

o0480064113691098400[1]

韓国を代表するお酒、マッコリ

乳酸菌が豊富なので、腸内環境を整えてくれます。

もちろん美肌にも効果的なので、女子会のお酒としても人気があります。

アルコール度数も低くて、お酒が苦手な人にも飲みやすいと好評です。

この他にも、まだまだ沢山の、健康や、美容に良いとされているお食事や、おつまみ、お酒を多数揃えています。

10月1日の『 食物繊維の日 』

は、

居酒屋 オソオセヨ

にて、楽しい時間を過ごし、

健康に!

元気に!

綺麗に!

本日も元気16時より営業致します。

皆様のご来店を、心よりお待ち申しております。

韓国風居酒屋 オソオセヨ

[住所] 〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-10-8第一みなもとビル2-H
[アクセス] たまプラーザ駅より徒歩5分
[営業時間]
【平日】  17:00~0:00
【土】    16:00~23:30
【日・祝】  14:00~22:30
(翌日が祝日の際は、23:00閉店)
(LO 閉店30分前)
[お休み] 木曜日

当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1sxiGcH